スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月06日

鋸歯

ゲームが無い時節に限って、なかなか保ってくれる晴天です。
中旬以降の天候こそ、曇り以上であってほしいのに。

今月は、ねんがんのソウトゥースをてにいれたぞ!
 →あ、そうよかったね。
 →頼む、ゆずってくれ!
 →殺してでもうばいとる


市場品薄の状況に限って欲しくなる困った性分でございます。
ファントム様でラス1?なんとか購入できました。

本靴の性能については言わずもがな
同価格帯でもいろんなブーツがありますが、
他のトレッキングブーツ類にないシンプルなデザインが、他の装備類を食わないのでバランス良くて好き。
左右
前後
カメレオンシリーズみたいな未来的なフォルムばかりがメレルってわけではないんですね。
道具です!アッパーの意匠などただの飾りです。上にはそれが解からんのです!
という雰囲気が好き。


ソールがごっついです。鬼盛りヴィブラム。


結構開いて足を入れやすいです。

ライナーは、凹凸のある化繊。足との密着面積を小さくする工夫なにか、この織り方で毛細管現象で素早く蒸気を吸収するのか?謎のテクノロジー。分厚くてフッカフカです。
MOABは1年でライナーから破れてきました。ここは頑丈に作られていて欲しいところです。


アイレットは、つまさきの方は通すタイプ、くるぶしにかけては引っ掛けるタイプ。
樹脂製。きっと特殊で金属より頑丈なのでしょう。


履いてるイメージ:副長


店頭でお願いして出してきてもらって、足通して購入!終始興奮しっぱなし。
この妙なショッピング・ハイによって、ついでにメカニクスのグローブまで買ってしまったという。

メレルは今年で30周年
僕と同い年ってんで、より愛着が。

デビューはまだ遠い。


H.M.W.  Hige Metabolic Military Works  


Posted by メタボリーダー  at 13:49Comments(4)装備

2011年05月23日

GEAR KEEPER

読んで地の如く。
落ちて紛失したら悲しくなるアイテムを括りつけておくランヤードです。

本当は215ギアのモノが欲しかったのだけど、価格的にこちらの勝利で。
チームでは3人目?

使い方は、付属のリングと括りたいモノを付けるだけ。
シュアファイアの6Pに付ける際には、リングを通す輪が無いので、
わざわざ別途購入しなければなりません。
高価な針金を、テールキャップとの間に挟む形で固定します。

ギアキーパー本体は、モールのコマに付けられる幅ですし、通した後は、爪によってしっかり固定されるので、脱落の心配もありません。

背面。ベルトに通す部分が360°回転する事で常に適正な位置でアシストしてくれます。

引っ張ると、ストレスにならない程度の抵抗があって、スペクトラという強化素材をナイロンで編み囲んだ紐が出てきます。素材フェチのための、スペクトラについては、防刃ドットコム(剛健なお名前・・・)様にてコチラ

紐じゃん切れないの?ストッパーは無く、手を離すと自然に戻って行きます。メジャーみたいに凄い勢いで撒き戻ってびっくり痛いなんて事もないので安心です。もし鋼鉄ワイヤーだと、革手袋にコレで暗殺仕様とか格好いいんでしょうけど、流通的にアウトなのでは?とか、化学素材だから軽量なんだろうなあ とか考えます。

ワンタッチで吊ってるモノをキーパー本体から外せます。指が太い私には少し不便。やりまくったら逝きそう。

これで広いフィールドでも安心してライトを取り出せるようになりますね。
先日のブッシュマスターでも大活躍。

・・・こんなことやってる場合じゃないんですけどね。メイン銃が全部死んでしまっているので、なんとかしなければいけないのですが・・・億劫で踏み出せず。

H.M.W.  Hige Metabolic Military Works  


Posted by メタボリーダー  at 13:29Comments(2)装備

2011年05月15日

ペリカン1700のあれから

ペリカン1700の途中経過と詳細。
先の記で「ラルーのステッカーが欲しい」とつぶやいて後日、ゲロバナナさんに「ラルーのステッカーが入ったよ」との情報を嗅ぎ付け、買ってきました。 
いつも小さいものばかり買ってるので、遠慮気味に伺っています。
ラルーのステッカー2枚 トリジコンのステッカー1枚購入ー
メンバーの方は気付いたはず。「あれ?隊長ラルーとかトリジコンとか持ってたっけ?」
いやいやいや、ド安物のパチですがな
で、貼って現在。

まだまださびしいですよねー
ゲロバナナさん天の声「シールの総額、気付いたら箱の値段超えてることありますからねーw」
たぶ、、僕はその境地にたどり着けそうにありません。

シール更新ついでに局部アップを。
いたるところが、通販番組でよく観る調理キットよろしく特許取得!企業秘密!みたいな機構盛りだくさん。
ペリカンさんごめんなさい、やっぱりそのスペックが覚醒することはなさそうです。

タダモノじゃない風格のロック。

イージーオープン ラッチってオモチャ箱にここまでなくてもー

空気圧を自動で調整する、Pressure Equalization Valve。

すげーそして、この赤いラベル、取っていいの?タフガイのくせに扱いにビクビク

コロ。
タイヤごついよ。コレが無いと持ち運びに発狂します。そして小回りがすごく効く。

オープン。

精密機器もがっちりホールド!パーフェクトに守ります!みたいな上等なウレタンフォームが一枚入ってましたが、嫁に強奪されました。ウレタンをテッポーの形にくり貫きも考えましたが、不器用なのと基本、えむよんを2本入れておきたいし、小物もよく入れ替えるので、この方法がピッタリです。

EBRをこいつに入れるためにバレルを短くしようと考えていたりしますが、
さてさてこれで夢のARライフが送れるぞ~とワクワクしていた矢先、最愛用の1丁に駆動異音が・・・
ついに電動ガン開けるの?そういうの不向きだし、きっと挫折する。
でも電動ガンを自力でなんとかできない者はサバゲーマーにあらずみたいな風潮にソワソワするし、やるべきなのか・・・・あ、そういえば押入れにver.2メカボ新品が眠っていたような・・・
・・・つづく



H.M.W.  Hige Metabolic Military Works  


Posted by メタボリーダー  at 16:14Comments(2)装備

2011年05月06日

懐中電灯界のロールスロイス

シュアファイアっていったら、表現が昭和臭いですが・・・
この趣味に目覚めてはや十数年
初めてシュアファイアを雑誌広告で見たときに、「何この懐中電灯、高っ!馬鹿!」って思った少年の日の頃・・・
マグライトでその気になってた幸せな日々・・・

超絶スペックのモデルは買える経済状態ではないのですが、
旗艦モデルというべきか、6Pをようやく買うに至りました。

真面目にサバゲライフを始めて、ひとつ、子供時代からの憧れにたどり着いた区切りです。

タクティカルなヘッドは別買いです。
握りやすい 収まりやすい 頑丈 刺さるような、手に吸い付く溝彫り、削りました!!っていうツールマーク、パチライトがびっくりするようなライトの保護ガラス もうどこから眺めても、ウットリ・・・
私達ヒゲメタは、最早、夜戦チームなので、購入以来すごく使うんですが、、、一度バディさんで落として激焦りしました(無事発見) 落下防止のランヤードを付けたいけど・・・どうやって、どこに???という課題が。
オレンジの光は暖かいね。LEDもいいけど、こういうのもほっこりしますな。

こいつを収める袋が欲しいです。

H.M.W.  Hige Metabolic Military Works
  


Posted by メタボリーダー  at 16:13Comments(0)装備

2011年05月04日

ヒゲメタケース

ペリカン1700ずっと前から、憧れでした。
この高価なプラッチックの箱が欲しくて欲しくて、去年あたりからタイミングを見てました。
私つぶやく「箱・・・欲しいッス」
子曰く、「タンカラーでいくべし」

ペリカン1700 TAN  withウレタンフォーム
闇ブローカーを通じて購入。
思っていたよりも早く到着。ミナミで受け渡し。

驚点
・ウレタンフォームが、すごい低反発。
・コロが360°回転する!
(まあ、、、気楽にクルクル小回り訊かせる重量じゃないんですが・・・)
・超密閉!これでスチールパーツも錆びないぜ!・・・持ってたっけ?
その他、オーバーテクノロジー オブ ペリカンな領域の性能は、恐らく僕という草食系オーナーの手元にある以上は発揮されないと思う。   
大満足 毎日抱いて寝れるぜ

さて、これをパーソナライズしようと、ステッカーを貼りましょう!
再び子曰く、「ステッカーは高価也。サカって貼って、ノンポリになるべからず」
シールなんざ今までノーマークでしたが、改めて探してみると欲しいモノが無かったり、見つけても想像以上に高価だったり、本物あり、レプリカ?有り、屋外仕様のモノから、単に紙シールのモノまで、深い!!
で、とりあえず至るテーマは『一方的に逆スポンサー』
パチ・ガチ問わず、持ってるアイテムのメーカーさんのシールを貼って行こうと考えてます。

今のトコの状態・・・
・メレル
・マウンテンハードウェア(山ブラ)
・シュアファイア
・プロト(ゴーグル屋さん)
・ゲロバナナさん

最上段は個人を演出するスペース。どこぞのマーキングと、我が一族の家紋を貼ってます。この2点のステッカーは、かなり強力・強耐久のステッカーであるといいう、製造されてる方のお話です。

今後 欲しいシール
・カシオ・キャノン・火豚・ラルー・オークリー・ヴォルクタクティカル・IRE・ノーベルアームズ・・・とか。 
VOLKさん、ノーベルアームズさん、IREさんのシール、どうやって手に入れようものか・・・ノベルティを手に入れる身分からはほど遠いので困難。。

しっかし、こういうのって、センス問われますよね。
フィールドで御見かけする他のプレイヤー諸兄のペリカンは、どれもカッチョイイ!! 

肝心の、ヒゲメタボワークスな主張が、まだされてませんね・・・
隅々までじっくり撮る機会は、また今度にします。
しっかし、重てぇなあ

チームみんなでコレ持ったら圧巻ですよ

H.M.W.  Hige Metabolic Military Works
  


Posted by メタボリーダー  at 11:11Comments(0)装備

2011年04月27日

トップスを見直し

去年末に手に入れていたDBTのプレキャリF.A.P.C
もともと、必要最低限の装備を吊る目的で作られているので、小さなプレキャリです。これでアクティブに動くんだい!と意気込んでいた冬。
気がつけば全く使わずに今日に至っていました。

モールって、考えながら付け外しするのに気力が要ると思っているのは僕だけでしょうね。億劫で全く手を付けていませんでした。
今年はちゃんとコレを使うんだい!と改めて有り合わせのポーチ小物を付け替えてみて、これならなんとか・・・いけるかも!!

付けたモノ・・・
・SFBC アドミンパネル ミニ CB
・FLYYE  2連ポーチ FLYYE Molle EV Universal Double Mag Pouch RG
・FLYYE  3連ポーチ FLYYE Molle EV Universal Triple Mag Pouch RG
・BLACKHAWK スポーター CQCホルスター 1911 右
・BLACKHAWK マグポーチ シングルスタック ×2 CB
・BLACKHAWK CQC クイックディスコネクト キット  BK
・BLACKHAWK CQCホルスターMOLLE プラットフォーム  BK
・BLACKHAWK ピストルランヤード BK

うん、一覧書いてみたけど、諸兄のアーマーみたいなゴージャスな目録にならないショボさ。
このプレキャリ自体も僕の財布も拡張性が無いのでしょうがありませんね。
CQCのモールアダプターを買ったものの・・・これもタンスの中からサルベージ。
ホルスターの横の余ってるコマには何を付けようか?思案中。

コイツの好きなところは、首元にベルクロポイントがあるってこと。
大きさ的にチームパッチがピッタリくるんです。

前回は7.62mmのポーチを吊ってみたけど、やっはし5.56mmで並べた方がいいかもしれないですね。ズラっと並べた時に、マグポーチからチラ見えするレンジャープレートが僕は大好きです。

カマーバンドは高額なので導入予定が立ちません。
ともかくも、尤もらしい状態になれたと思うので、今年はこれでいくぜ。
  


Posted by メタボリーダー  at 11:21Comments(0)装備

2011年04月26日

暗闇で独り目立てるヤツ

ヒゲメタボワークスとは・・・
平日しか休みのとれないメンバーで構成され、
平日木曜の終日サバゲに費やすー

という初期理念がございました・・・

至る、現在・・・
100% 週末夜戦チームです。
夜しか知らない黒い男達にとっては、
チームマーカーとして夜光チューブが必須になるんです。
好きな方はモールにブッ挿してればいいのですが、
僕は、子供時代に、お祭りの屋台で売ってる夜光チューブを親に買ってもらえなかったトラウマがあるので、
避けたいところなんです。ガチリウムを買えるならいいのですが、ドンキーや100均で買うことになるし、
使い捨てっていうのも、なかなか気が進まないので。

そこで個人的に導入したのが、GLO-TOOB っていうアイテムです。

赤、白、黄色、緑、青、それぞれ彩色されたベークライトの管の先端にLEDが仕込まれていて、電池で筒の素材の色を透過して光るという簡単なシステムです。
ネジを外して、電池を入れて、ネジの頭を回すと発光します。

太い樹脂の筒ですので、対衝撃性と防水性は恐ろしいほど高く、アウトドアでガンガン使っても逝かれない超剛性です。
私は、赤チーム/黄チーム のゲームが殆どなので、黄色と赤と選びました。
赤は発光パターンを調節できる、少し高いモデルです。
※選び方間違えただけなんですが・・・

ゲーム使用するんですが、たとえば完全屋外で、サイリウム等の発光マーカー必須!みたいなルールの時は威張れますが、普通のカラーマーカーのゲームではフィールドで自分だけ発光するのは、目立つ目立つ。
友軍誤射されなくなる効果と引き換えに、目立つ効果!!
目立つから!って理由であんまり光らせてないんだよな・・・

装備品としてモールに吊ってると、自己満足効果も高いです。

こいつ、これで結構な値段しますし、
サバゲ以外で何に使うか?かなり疑問なアイテムですが、
まあ・・・ほら・・・チャリ通の時の安全光とか???
  


Posted by メタボリーダー  at 10:57Comments(0)装備

2010年11月23日

プレキャリを手に入れたぞ

昨日の話ですが、某中古待にて、プレキャリをゲット

ダイヤモンドバック タクティカル社のファストアタックプレートキャリア と思われます。
しかもダミーアーマー付き!

プレキャリ比較については、タクティカルギアショップ様のHPなどで特集されておりますね。
私はソフトアーマーの上からチェストリグというスタイルだったために、プレキャリ未体験でした。
このダミープレートなんかでもちょっと興奮・・・

手持ちのチェストリグのポーチを移植してみて、現状はこんな感じ
自分の中だけで勝手に流行ってるチグハグな色コーディネイト。

着心地は・・・上半身の自由が効く効く!
たぶん、アンダーアーマーの長袖なんかが似合うんじゃないかな。。

そもそもこいつではM14EBRを運用しようと思っているので、合理的にまとめたいなと。
元々軽量コンパクトがウリのこのプレキャリ。あまりゴテゴテ付けるのはどうなんだろうなぁ。。。。
1ゲーム3マグくらいで充分だろうとナメた設定です。

さて、こいつらで27日は臨むぞ!  » 続きを読む


Posted by メタボリーダー  at 23:16Comments(2)装備

2010年09月21日

めちゃにx

吸い付くような質感―安心のグリップ―信用の縫製―全ては、現場のプロフェッショナルのために―

装備はとても大事。
雰囲気に貢献するし、自分のスタイルの方向性も示せるし。
まぁ、台所事情との兼ね合いが非常に大事になってきますので、バカスカと投資できないのが現実ではありますが。。。。
そんなアイテムの一個に手袋がありますよね。

今年に入って愛用しているのが、メカニクスウェアのグローブです。
こいつ。
ノーマルモデル?を中古で購入して、夏に新品のM-PACTモデルをお店で一個買って、今は2個持ってます。
(奥がノーマルの、手前がMパクトね。コヨーテブラウンLOVE。)

サバゲ用に使ってますけど、冬場のチャリ用にも使えるしなぁとか考えてます。

メカニクスウェアのサイトを見てみると、徹底したコダワリの作りの内容を知ることができます。
縫製やら素材やら。
・ライクラ(伸縮素材)・スパンデックス(伸縮素材)・クラリーノ(合皮)
大仰なカタカナを聞くだけで萌えますが、この3素材って、結構メジャーに使われてるんですよね。
立体的に縫製されてて、はめてるとピッタリ、掌の延長って感じのしっくり具合です。

で、天然皮革ゼロ使用だしってんで、使用後は気にせずガンガン洗ってます。
なのでニットっぽい部分が毛玉チラホラですが、それも味。

裏手

クッションが縫い付けてあるのがMパクトモデル。価格的にノーマルモデルの二倍近くのものですので、その分の気合が詰まってますね。さらにMパクトは人差し指第一関節が合皮で補強されています。

Mパクトのみ、甲

ノーマルモデルは英文のプリントが特徴的ですね。
Mパクトの心臓部?甲~指の背にかけて、衝撃吸収ゴムが貼り付けてあります。
これ、ゲーム中の被弾防御、かなり上がります。
つけてから、指被弾!!痛い!!という状況がなくなりました。

全体的に補強がすごいMパクトはノーマルよりも厚めな感じがありますが、
それでも蒸れにくい素材ですので、快適にプレーできること間違いなし!
結構なお値段ですが、お安く手に入る場合もあるので、探してまわるといいかもしれませんね。

さーて次の出撃はいつかな!?  


Posted by メタボリーダー  at 17:58Comments(4)装備

2010年09月11日

もあb

ミリネタ?ギリギリのところですが・・・
18の時に出会って以来、履き心地とタフネスさ、デザインと価格的な面で、メレルを愛履しています。
もう何代目かわからんカメレオンのヒールカウンターがボロボロになってしまったので、新しいのを―
と射程に入れたのが、moabというモデル。
で、履き替え!

常用で、ミリネタ度の高いアイテムがいいなぁ、と。

ファントムさんなんかでも取り扱いがありますし、前からあるもんですし、真新しさはありませんが、自己満足度は非常に高いかと。
軍ブーツで悩むのが、ダナーかメレルか?なんですが、ダナーの少しマッチョすぎるデザインが苦手でして・・・・メレルに落ち着いたわけです。別に反米!とかそういう意志はないのですが。

嬉しい点
・足の裏フッカフカ!!肉厚でもやわらかい。何このソール凄いね
結構歩く人間なので、ソールがごっつくて、分厚くて、しっかりされてると安心感があります。
吸盤?みたいな部品から、縦溝、横溝、あらゆるシチュエーションに耐えてみせるぜ!といった男気溢れる足の裏


・ゴアテックスにヴィブラムソール、至れり尽くせり
防水浸透素材ゴアテックスが汗足にはありがたいですね。割りに1万円代で買えちゃう。
横から見ると、メーカーロゴ、ゴアテックスタグ、ビブラムの刻印が三つ巴
ゴアテックスのタグが、なんかオッサン臭いなんて思ったり思わなかったり


気になった点
・ちょっとワイズが狭い?
気がします。足がムクんでるだけかも。。。
・購入したのは「ダークタン」
もっと明るくてもいいかもしれないなぁ。。。

とはいえ大満足の一足です。
現在、サバ用にはオークリーのFLAK SIXという半端なブーツwを愛用してます。
SFなデザインと、軍事軍事してないセンスがいいわなぁって。
でも、次期採用予定は実はメレルなんです。
これのハイカットか、カメレオン3か、ソゥトゥースか、まぁ、流通してるものをその時は買うでしょう。

とにかく、小洒落たタク靴欲しい!って方にはオススメかと。  


Posted by メタボリーダー  at 17:59Comments(4)装備